外国人が日本で家を購入する流れと税金に関するガイド徹底解説
- アメリカンライフ受付!
- 2024年11月27日
- 読了時間: 3分

外国人が日本で家を購入する流れと税金に関するガイド
ステップ1:不動産会社を決めよう!
家を買うなら、まずは信頼できるパートナー=不動産会社を見つけることからスタート!外国人対応の不動産会社もたくさんありますよ👇
🌟 wagaya Japan(英語・中国語・韓国語・ベトナム語対応)🌟 三井不動産リアルティ(英語・中国語OK)🌟 Best Estate.jp(英語だけでなくポルトガル語まで!)🌟 グローバルトラストネットワークス(多言語で安心!)🌟 realestate.japan(物件探しの救世主!)
住む目的やエリアに合わせて、自分にピッタリの会社を選びましょう。迷ったら私たちもお手伝いしますよ!
ステップ2:購入の流れは超シンプル!
🏡 1)物件を探そう!
不動産会社と相談しながら、理想の物件をリサーチ。ネットで自分好みの物件をチェックしてリストを作るのもアリ!
✍️ 2)「買います!」の意思表示
買いたい物件が決まったら「買付証明書」を提出。「この家欲しいです!」と伝える感じですが、まだ義務じゃないので安心して!
💰 3)お金の準備はOK?
一括払いならスムーズですが、ローンを組む場合はちょっと準備が必要。
永住権があればローンは通りやすい!
頭金を用意するとさらに安心!
🖋 4)契約&手付金のお支払い!
契約を結ぶタイミングで手付金(通常は物件価格の5〜10%)を支払います。その後、みんなで集まって登記手続きを行えば、家の名義があなたのものに!
ステップ3:家を買ったらかかるお金はこれだ!
日本で家を持つと、こんな税金や手数料が発生します👇
💸 1)不動産取得税
不動産をゲットしたら課税される税金。不動産価格の3〜4%が目安です。
📝 2)登録免許税
登記手続きでかかる税金。不動産の評価額の0.15〜0.4%が目安。
🏠 3)消費税
土地は非課税だけど、建物には消費税がかかります。ただし、個人から買う場合は課税されないことも!
📄 4)印紙税
契約書に貼る印紙代。金額によって変わるけど、軽減措置で少しお得になるケースも!
🛠 5)固定資産税
毎年支払う税金。評価額の1.4%が標準ですが、自治体によって違うことも。
🏙 6)都市計画税
街をキレイにするための税金。評価額の0.3%が上限です。
注意!日本で納税が難しい人は
納税管理人の選定が必要です!
納税管理人には資格が必要?
納税管理人としての資格は、特別定められていません。日本国内にいる人であれば、個人や法人問わず誰でもなれますし、有償や無償についても問われません。
親族や友人へも依頼できますが、申告書の作成に不安があったり、作業時間をかけたくない場合には、納税管理人として税理士を選定するとよいでしょう。
また、納税資金は納税者自身が用意し、納税管理人の口座に送金するのが一般的です。そのような金銭管理といった面でも、信頼できる人に依頼しましょう。
アメリカンライフ不動産が全力サポート!
不動産購入はちょっとした冒険ですが、心配ご無用!私たちは多言語対応であなたをバックアップします✨
さらに、テスラでの無料送迎サービスや税金・ローンのアドバイスもバッチリ。理想の家探しを一緒に楽しみましょう!
ご相談はいつでもお気軽に!アメリカンライフ不動産で、お家探しをエンジョイしませんか?
国税庁HP参照


Comments