top of page

2024年から不動産相続登記が義務化!?





そもそも、相続登記って何?📝

まず、「相続登記」とは、親や親戚が亡くなったときに、その不動産の名義を新しい持ち主に変更する手続きのことです。これまでは任意で行っていたけど、2024年4月からは 義務化 されることになりました!⏰


なぜ義務化されるの?🤔

放置された土地や建物が増えているのが理由のひとつです。「誰のものか分からない土地」がたくさん存在していて、その数なんと北海道の面積よりも広いとか…!😱 行政や地域社会にとっても大きな課題だったので、今回の義務化に至ったんです。


具体的にどうすればいいの?🚀

  1. 相続が発生したら → 親族間で話し合い、新しい名義人を決めます。

  2. 登記を行う → 法務局で手続き。必要な書類を用意して、しっかり提出しましょう。司法書士さんに頼むのもアリです。

期間は3年!😮 相続が発生してから3年以内に登記を行わないと、過料(罰金)がかかる可能性がありますので、注意が必要です!


注意点⚠️

もし、相続放棄する場合でも、一定の手続きを行わないと「義務を果たしていない」とみなされることがあります。また、登記しないままにしておくと、後で不動産を売りたいときに手続きが複雑になることも…。


最後に🌸

2024年の義務化はちょっと面倒に感じるかもしれませんが、相続登記をしっかり行うことで、土地や家をスムーズに受け継ぐ準備が整います。みんなでこの新ルールに備えて、安心して次世代に財産をバトンタッチしましょう!🔑🏡


不動産の事ならアメリカンライフ不動産にお任せください





閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page